2012年05月10日

昔の味のとまと

昨日 大事に包装された 真っ赤なとまとを・・・頂いた

昔の味のとまと


「な 何で・・・?」



頂くのに理由が必要か?

いる!




「(贈ってくださった)彼等は・・何か企んでいるに違いない・・・」とか

「もしかしたら 何か失敗でもしたのかな・・・」等と


あらぬ嫌疑を・・・かけられているなんて 知ったら・・・

怒るよね~ smile




美味しいと評判の 大島とまと

わざわざ お取り寄せして・・・ 恐縮です



長崎県は 大島の造船所で 大事に育てられた とまと



小ぶりな理由もわかりました

美味しさをギュッと閉じ込めるため  なんです

より美味しく食すための方法も記されてました



「まだ 早いかな!?」

「いや もう これは完熟しとるサイ・・」と・・・待てずに

ランチ時に味見してしまいましたheart02



濃い~っ!shine


ずっしり 重く ちょっぴりの酸味に 甘くコクのある・・・



昔 畑で完熟したトマトを食べていた・・・あの頃を思い出しました


あ・・こんなこと云うと 歳がバレそう・・・gawk

田舎育ち ですけんねconfident



この 大島トマト は 包丁を使わず 丸かじり が 絶対旨い! ハズ

2~3日待って より熟成したところを・・・

あ~・・・考えただけで 生唾ゴックン・・・happy02


Aさん Bさん ご馳走様っ!!

お二人の仕事がスムーズに行きますよーに 最大限の努力をしますからhappy01









同じカテゴリー()の記事画像
焼き立てパン
ワインのおつまみには・・・
生姜の味噌漬け
未完成が旨い!
梅酒
しばられ地蔵
同じカテゴリー()の記事
 焼き立てパン (2012-07-29 06:36)
 ワインのおつまみには・・・ (2012-07-24 22:45)
 生姜の味噌漬け (2012-07-04 18:06)
 未完成が旨い! (2012-06-24 22:55)
 梅酒 (2012-06-14 00:08)
 しばられ地蔵 (2012-02-21 18:05)

Posted by 樹の精 at 18:07│Comments(4)
この記事へのコメント
実はコチラのトマトの水耕栽培を開発している段階で少しだけ関わった事が昔有りましたw
見事なトマトが出来てるんですね~(遠い目)
だいぶ昔の九州電力農業電化試験場でのお話でした~
Posted by ぽん太ぽん太 at 2012年05月10日 18:50
トマト大好物の私には。。。たまらない画像(・o・)ジュル

あの筋がぎゅっと中央に寄っているのは
おいしい証拠!!

最近のトマトは、トマト特有の青臭さも少なく…味も希薄(;_;)

佐賀の川副町にも『光樹トマト』というおいしいトマトがあるそうですが。。。

栽培が難しく収穫量が少ないため
東京などに高値で出荷されてるそうです。
Posted by テテてん at 2012年05月10日 19:08
ぽん太様

え~っ!!!
そうなんですか~・・・これまた奇遇ですね~(+_+)
聞くところによると 彼等の勤務先の方が「美味しかった!」と
再お取り寄せされたそうで

私も・・・と思ったら もう 完売の記載が・・・aha・・・

美味しいという評判は 瞬く間に広がるのですね~
Posted by 樹の精 at 2012年05月11日 08:48
てんちゃま

久しぶりに 本物のトマトを賞味しました
スーパーで・・・
これが 畑で完熟してたら・・・と時々思ってたんですよ

「光樹とまと」私 一度食した事がありまして
佐賀県庁のレストランで!
あまりの美味しさに産地を訪ねました!!
佐賀県産と聞いて感激、いつか機会があれば・・・と

てんちゃまも食通だねぇ~(#^.^#)
Posted by 樹の精 at 2012年05月11日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。