2009年02月04日

ウージ染め

昨日頂いた 沖縄のお土産

そのひとつ 「和菓子 ウージ染め」というのが・・・?

開けて見ると 確かに お菓子・・・生ものなのでお早めに・・・と

ウージ染め

早速にお味見

ウージ染め

まか不思議~icon12・・・・黒糖味のベースにクルミやアーモンドの風味&歯ごたえ

きんつば よりは硬いけど やっぱり 黒糖あんこ系 ?

黒糖は大好き~!icon06でも不思議なお味よ


それに 和菓子の名前が気になって・・・ 「ウージ染め」・・・を検索

すると

サトウキビの葉と穂を煮出して染めたもの・・とある      (* ̄ρ ̄)”ほほぅ… 

黄金色がかったウグイス色で 洋服やデニムなどを染めたりしているそうです

サトウキビで地域おこし・・・人気の沖縄ブランドのようですよ

沖縄へ行ったら チェックねface01


で このお菓子の名前の由来は?

寿久庵の和菓子 ウージ染め   

ウージというのはお砂糖の事らしいから  黒糖のお菓子・・・という意味かな?
















同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
こせんさんのケーキ~♪
アンチョビ
路葉住は楽しい
唐津のレストラン 迎賓館
岩手のラーメン
視察&試食(^_^;)
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 こせんさんのケーキ~♪ (2012-05-22 09:40)
 アンチョビ (2012-04-22 13:47)
 路葉住は楽しい (2012-02-06 01:10)
 唐津のレストラン 迎賓館 (2012-01-28 18:02)
 岩手のラーメン (2012-01-28 10:08)
 視察&試食(^_^;) (2012-01-19 14:30)

Posted by 樹の精 at 19:35│Comments(5)グルメ
この記事へのコメント
こんにちは!

「ウージ」という言葉にピピッと反応してクリック☆

「島唄」に
♪ウージの森であなたと出会い
♪ウージの下で八千代の別れ~

というような歌詞があったと思います。

サトウキビのことなのかぁ、、、


それにしても、
「ウージきんつば」というより
「ウージ染め」の方が、ずっとそそられますね~

ネーミングは大切ですね!
Posted by kei at 2009年02月04日 20:00
私も島唄の歌詞からウージってどんなもの?と思っていました。

なるほど納得しました。
Posted by 醤油屋women at 2009年02月04日 20:37
へ~ いろんなお菓子があるんですね  おもしろい
Posted by レアチーズ at 2009年02月04日 21:32
同じくすぐに島唄の♪ウージの森であなたと出会い~♪と思わず口ずさんでしまいました^^
Posted by eliza at 2009年02月04日 21:52
おはようございます

皆様 よくご存知~!
島唄は知ってるけど・・・・気が付かなかった('_')

お菓子と書いてあるのにウージ染め・・・このネーミングの
戦略にハマったんですね~私

黒棒にクルミやナッツが入った感じのお味で
これもまたハマってしまった(^_^)
Posted by 樹の精 at 2009年02月05日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。