以前 大川市の 高田製材所 の方から銘木の端材を提供してもらった

と ご紹介しましたが その時 一番の掘り出し物!


ブビンガ と云うアフリカのカメルーンやガボンに産する銘木


マメ科の広葉樹で シロアリ に強い木材だそうです


伊万里のお食事処「きくなみ」さんのテーブルがブビンガでした!

床材やドア等にも使われているのですが 硬くて、重くて・・・・

加工は難しいのですが 日本では ナント!!!

和太鼓の胴 に使われているそうです


大きなケヤキ材が不足しているのだろう・・・と書いてありました

そんな 大きなアフリカの樹 ブビンガで 小さなスイッチプレート

ま~るい「プチ・木楽」を作りました


ブビンガのスイッチプレート


銘木として名高い「カリン」によく似ています

お部屋のアクセントに!



女性に 大人気heart01なのですが

一般住宅には あまり 付けられていない ミニサイズ



壁の穴加工や電気工事を伴うので・・・・・

プチ・木楽を付けたいとお思いの方は 増改築、新築を計画される時に

ご一報下さいねhappy01



㈱樹の森 H.P にご紹介しています


杉やウォールナット など 木材の素地を活かして クリアな仕上げ

ブビンガのスイッチプレート


ブビンガのスイッチプレート




同じカテゴリー(木楽)の記事画像
ワクワク・・・♪
新バージョン『木楽』
感動リノベ-ション!
こんなとこに・・!
インパクトのあるスイッチを!
みにくいあひるのこ
同じカテゴリー(木楽)の記事
 ワクワク・・・♪ (2012-05-10 10:05)
 新バージョン『木楽』 (2012-04-25 11:58)
 感動リノベ-ション! (2012-04-10 16:08)
 こんなとこに・・! (2012-03-14 11:16)
 インパクトのあるスイッチを! (2012-02-22 16:22)
 みにくいあひるのこ (2012-02-07 15:23)

Posted by 樹の精 at 18:48│Comments(2)木楽
この記事へのコメント
ブビンガは硬いようですが、フォルムが柔らかくていいですね。
Posted by 青風青風 at 2011年10月18日 16:11
青風様

有難うございます(^.^)
ブビンガだけでなく 紫檀・黒檀・チークなど
宝石のような木材があるんですよ
磨けば光るんです
カケラでも 大切に利用しなければ・・と思っています
Posted by 樹の精 at 2011年10月19日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。