2008年08月05日

畳の効果

畳屋さんには 随分とお世話になってますので
たまには お礼をしないとface03

7月28日の佐賀新聞に掲載された記事より

「畳暮らしで水虫知らず」

イグサの抗菌作用についての記事でした

畳の効果

水虫の素 白セン菌や足の匂いの原因の微生物の増殖を
抑える抗菌作用が立証されたのです
さらに 畳には空気中の余分な水分を吸収する調湿機能も
持っていますので 高温多湿が大好きな水虫菌対策には
有効なんですよね

足の匂いの原因 微生物群にイグサの抽出液を加えたら
増殖が抑えられた

イグサの香り 色 感触は 子供の集中力を持続させる効果がある

なども書かれていました

おや?・・・これって 木と 全く同じですね~

抗菌 調湿 集中力  木材 とくに 杉の木 が優れものです

  (まれに アレルギーの方がいらっしゃいますが・・・)

日本の風土に適した 健康素材 だったんですよね

杉材については また いつか・・・・ごきげんよう






タグ :抗菌健康

同じカテゴリー(木配りグッズ)の記事画像
虫除け
桜の駅まつり
着々と・・
さくら・・・
木-メダルの季節♪
勝負する名刺
同じカテゴリー(木配りグッズ)の記事
 虫除け (2012-06-22 20:13)
 桜の駅まつり (2012-03-28 10:06)
 着々と・・ (2012-03-26 09:40)
 さくら・・・ (2012-03-23 09:28)
 木-メダルの季節♪ (2012-03-17 09:03)
 勝負する名刺 (2012-01-07 11:13)

Posted by 樹の精 at 17:45│Comments(4)木配りグッズ
この記事へのコメント
樹の精さん☆こんばんは!


畳の歴史って、随分長いのではないでしょうか。

時代を経て、長く伝えられてきたものは、
本物の風格がありますね。
昨日や今日、出てきたものとはワケが違う(^。^)

畳はやはりこれからも長く伝えられていくものだと
思っています。

いただいた畳のヘリで作られた名刺入れ、
とても気に入っていますし、
人からもうらやましがられます。

ありがとうございました♪
Posted by keikei at 2008年08月06日 00:15
畳の宣伝有難うございます、6日午後、ねこ様にあずけます宜しくおねがいします
Posted by 池田 at 2008年08月06日 07:42
keiさま さすが!
畳もいろいろで本物の畳を残したいですよね~
本物=自然素材ならではの効果と
不便さがありますが 便利さだけを追求した結果が今の現状だと思いますので 再考したいところです
Posted by 樹の精 at 2008年08月06日 10:06
池田畳店様

すみません!催促しちゃって~
いつも有難うございます(*^^)v
Posted by 樹の精 at 2008年08月06日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。