2008年12月19日

伊万里市都市景観賞

二年に一度の開催で 今年第4回目の伊万里市都市景観賞表彰式

伊万里市役所の大会議室にて開催されました

今回の受賞者は

ふるさと部門で  古川陶磁器店 様

           明治時代に建築された建物で 伊万里焼の積出港として賑わっていた
           伊万里を感じさせる建物がほとんど残っていない中 ぜひ 後世に残して
           欲しいと 審査委員全員の願いを込めて決定されました
           お店は改築されていますが 2階建外観の窓、屋根などは当時のままの
           ようです
           設計者などは不詳

デザイン部門は  二つ残った作品が最後まで絞り込めずに 今回 特例で2点とも受賞
           一つは一般の住宅で 住み心地の良さが伝わるような外観の作品
           田中邸
           ご本人が建築士なので 設計者です (施工:㈱金崎建設)


           もう一つは小式原というところに自然の景観を取り入れた・・というより
           自然の中に邪魔にならないように建物を建てた・・・感じの近代的な
           医療複合施設 前田病院です
           (設計:㈱ハル建築研究所 施工:㈱竹中工務店) 
           
           敷地内の松尾薬局
           (設計: 金子建築設計事務所  施工:下平建設㈱)


この 伊万里市都市景観賞は 一般から応募された(今回は15点)作品を 伊万里図書館

伊万里市役所のロビーで 一般市民のアンケート調査 (投票数は186件)を行います


その後 5名の審査委員で現地視察をして討議 アンケートの結果も加味して決定されます

受賞者には伊万里焼の陶板の証明書?が贈られます 

以前受賞された建物の門や玄関付近に 陶板の証明書が埋め込まれていますよ

今回の陶板はこんなデザイン

伊万里市都市景観賞


表彰式の後 アンケートに協力された方に贈る図書券の抽選会がありました(10名様)


実は私 以前推薦した建物がデザイン賞を受賞されたので 図書券を頂きました

思いがけないプレゼントで・・・・ウフフ~♪ 


新聞社や有線テレビ社などからも たくさん取材にみえてました

伊万里新聞の藤氏  古川陶磁器店様を取材中  そこをフォーカス!

取材中を取材されるなんて・・・藤さんビックリでしょうね~ icon22

伊万里市都市景観賞


伊万里市都市景観賞






           伊万里市都市景観賞



同じカテゴリー(デザイン)の記事画像
バケツの底が抜けた!?
おぉ~ スイッチプレート!
IONOのうちわ
珍 お土産!
最新のラッピング~?
同じカテゴリー(デザイン)の記事
 バケツの底が抜けた!? (2012-07-15 00:45)
 "ハマル"器 (2012-01-21 09:25)
 おぉ~ スイッチプレート! (2011-07-27 09:50)
 IONOのうちわ (2010-07-24 12:24)
 珍 お土産! (2009-11-25 14:20)
 最新のラッピング~? (2009-05-11 14:32)

Posted by 樹の精 at 19:47│Comments(4)デザイン
この記事へのコメント
樹の精さん

こんばんは!
会場に行かれてたんですね。

古川陶磁器店さんは、私たちお菓子倶楽部で推薦させていただいてたので「やったー!」って感じです。
駐車場でお世話になったのでご恩返しができました。
Posted by プリン at 2008年12月19日 22:57
古川さん よかったですね。
うちのお客さんなので、私もうれしいです。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2008年12月20日 10:35
すばらしい賞ですね~

素敵な建物ですから・・・

古川様・おめでとうございます。
Posted by 美由美由 at 2008年12月20日 12:31
プリンさん こんばんは
古川陶磁器さんは ぼんやり歩いて見過ごしてしまってました
よく見出して下さいました!
伊万里の歴史的価値を沢山の方に知ってもらう・・良い機会でした


さっちゃん
美由さん

みんなで伊万里を盛り上げていきましょう!!
フレーフレー伊万里!
Posted by 樹の精 at 2008年12月21日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。