2008年10月13日

秋祭り(厄神祭)

本日早朝より 地域の秋祭りに参加しました

氏神神社の厄神社の大祭です

氏神様をお神輿に頂き 区内を巡航 太鼓や鐘 などの浮流隊が

お供です  

子供浮流として 20数年前に起こされた祭りですが 今は・・・

少子化と高齢化で 最盛期の3分の1位でしょうか・・・



私 樹の精も むらし隊の一員 浴衣や赤いお腰で支度を始めたら・・

ゲッ~! 浴衣の幅が足りない? うっそ~  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



一昨年 お腰の巾が足りずに 大柄なY子さんから

お借りすることに・・・  するとピッタリ!  (w_-; ウゥ・・

喜べない・・・という苦い思い出があったんだった~



なのにまた 朝バナナの効果が出ていないのに 準備してなかったicon11

またまた Y子さんに泣きついた・・・ら・・・ちゃんと準備されていたface08

これって・・感謝すべきかどうか・・・悩むとおもいません?

とりあえず 着付けが上手なY子さんのお陰で 持参した浴衣を着せて頂き

無事参加出来ましたが 現状把握を怠らず 準備をしないといけませんね

反 省face06


午前8時から 神事 その後 良い天気のもと区内を練り歩くのは・・・・

こたえました~

帰宅後 ちょっと 横になったら 爆睡face08

夕飯の支度が・・・・icon10

お供日(おくんち) おこわ のみ 紹介します・・・face07

秋祭り(厄神祭) 







同じカテゴリー(日記)の記事画像
断捨離のススメ
田舎ライフ
誰の?
パワーをゲット!
早とちり
シャガール展
同じカテゴリー(日記)の記事
 断捨離のススメ (2012-07-27 10:21)
 田舎ライフ (2012-07-26 16:15)
 誰の? (2012-07-26 11:45)
 パワーをゲット! (2012-07-20 18:39)
 早とちり (2012-07-19 10:03)
 シャガール展 (2012-07-17 12:02)

Posted by 樹の精 at 23:05│Comments(6)日記
この記事へのコメント
早朝からのおつとめ
お疲れ様でした~!

おこわを見ると
あぁ~おくんちなんだよなぁと思います。
Posted by あらかぶあらかぶ at 2008年10月13日 23:19
樹の精さま、お疲れさま~です!

いろんなものが簡素化され、中には無くなっていくなかで、残し続けていく努力がいること、改めて考えちゃった~!

おこわ 美味しそっ!♪
Posted by 心にっこり at 2008年10月14日 00:03
あらかぶ様

我が家の姑が大川市出身なので
くんちの料理も筑後風?
おこわやがめ煮、なます等ですよ
実家の母は 長崎県福島の出身でまた 
違った料理です
私は?・・そのハーフですjё_ёjj エヘ♪
Posted by 樹の精樹の精 at 2008年10月14日 00:16
心にっこりさん

伝統を守る・・・と同じですね
存続できる方法を模索して変化して行くのは賛成ですが
いかにも手抜き・・みたいなものにはガッカリさせられます
Posted by 樹の精樹の精 at 2008年10月14日 00:20
くんちはおこわですね、にごみも紹介してほしかったです。以前、福岡放送で、(にごみ)って何て捜された事がありましたが。伊万里の供日料理の代表ですから。うちの母は、供日には遠方にいる姉妹に、おこわと伊万里かまぼこを送っています。
Posted by poteto at 2008年10月14日 07:36
poteto様 おはようございます

そう にごみは伊万里くんちの必需品なんですよね。
我が家は 山代くんちなんですが 実家でも作っていたので
伊万里くんちのを真似ていたのではないでしょうか?
子供心に なぜ美味しいぜんざいに野菜やコンニャクが
はいっているんだろう・・と
不思議に思いながら一つづつ 箸で選り分けていましたよ
Posted by 樹の精 at 2008年10月14日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。