2012年03月11日

保育園の見学会

建築士会女性会の定例会ですもの いくらロハスでも 味噌だけ作って・・は終われないsad

素晴らしい建築物を見学させて頂くのが 本命ですよscissors



有田町は桑古場というところに 土地造成から計画を始めて3年がかりで完成した

「くわこば保育園」を見学させて頂きました

保育園の見学会


高台の地形を活かした建物と運動広場、計算された段差はベンチ代わりになったりheart02


設計者と 園長先生の経験とご意見 が随所に活かされた建物です




私達は まるで 小人さんの家にお邪魔した白雪姫?みたい・・・でしたよscissors


小人さん達の お靴・・heart04


保育園の見学会


トイレも・・・・みてみて・・・・surprise

保育園の見学会


ちっちゃな男の子用の小便器・・・

壁際に並んで・・・じゃ無くて・・・3個が柱状にくっついて

お部屋の真ん中で 立ち〇〇〇・・・って感じsmile



保育園の見学会

木製の小さな 可愛いスクリーン・・・かと思ったら 立ち上がる時の”手すり”なんだそうです




トイレや室名札だって この通り!

保育園の見学会

 
有田町の絵本作家 石橋 弘泰 さんの絵です

ほのぼの~・・happy02




中央に作られたデッキというか 広場のようなスペースの隅に

これまた三角の小さな手洗い場

保育園の見学会


有田の保育園らしいですね  ”有田焼き”の破片を埋め込んであります

この一段下がった デッキのミニ広場は 段差が小人さんの腰掛けになり、

ベンチ代わりの広い廊下で囲まれていて回遊できるようになっています


プラスチックの乗り物でサーキット遊び場にも!

「落ちたりは しませんか?」・・・の問いに

園長先生「落ちることは無いですよ ちゃんと 用心することを憶えます・・・」



いろいろなこだわりも・・・全部はご紹介できないので この辺で・・・



園長先生 ~とっても素敵な方でしたheart04

”食育”にも熱心で 子供達の給食用に味噌を一年分作ってるそうです!

子供達 幸せだなぁ~






同じカテゴリー(路葉住)の記事画像
梅狩り
手前味噌ですが・・・(^^)v
陶ひなコンテスト
ロハスな定例会
路葉住のタイルアート
路葉住な会合
同じカテゴリー(路葉住)の記事
 梅狩り (2012-06-18 14:44)
 手前味噌ですが・・・(^^)v (2012-05-19 10:06)
 陶ひなコンテスト (2012-03-12 10:04)
 ロハスな定例会 (2012-03-10 23:48)
 路葉住のタイルアート (2012-02-06 19:57)
 路葉住な会合 (2012-02-05 22:42)

Posted by 樹の精 at 21:26│Comments(0)路葉住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。