2011年01月10日

行動は感情が支配する

今朝 主人が会社でせっせと 机の整理

㈱イシモク

本当は祭日でお休みなんだけど 現場の都合で従業員さん達に出勤を

お願いしましたから・・・・私 ㈱樹の森も付き合い出勤(^^)v エヘヘ


お片付けをすると・・・イイコトがありますね~!

主人が毎朝『二代目社長の掟』という教訓をメールで頂いています

このメールを拝見して、今日も一日がんばろう!!・・・と思うんですって


昨年の秋に 心に沁みるメールありmailto
 

「自分の行動は 自分の気持ちに左右されているのですよ。楽しい時はドンドン

前に進む事ができるが、気持ちが落ち込んでいると動くのが億劫になる・・・」



確かに そうですね

「・・・経営においても同じです。目標を掲げても実行できない人がいます・・・」

あっ・・私だ


「目標を作ることは大事ですが、それを実現するために自分や社員の持っている感情を

正確に自覚する事が必要です・・・・良い行動を妨げる感情を修正するために・・」


〇悩んでいる時は まず行動してみなさい

 行動すればその結果 新しい事が見えてくる場合があります

 素直に行動してみましょう・・・



経営していると悩みはハンパなものではありません。現在のような厳しい環境の

時はなおさらです。  この言葉が 身に沁みた・・・んだねぇ

片付けの途中 また 声に出して自分に(私に?)読み聞かせてましたhappy01



悩み多きイシモクの社長サンup

私も 今朝 イイコト あったよnote

昨日 ブランジェの食パン1袋breadをおすそ分けしてた知人から 

お取り寄せのバームクーヘンを頂いたpresent


え~っ マジ・・・また エビで鯛を釣った・・・sweat01

滋賀県の クラブハリエ製 とか・・・・ 

申し訳ない・・・けど・・・・楽しみっ!smile

行動は感情が支配する




今日は 何てラッキーな日だろう・・! って 

私の感情をコントロール中・・ウフフheart02





Posted by 樹の精 at 11:00│Comments(4)
この記事へのコメント
良い文章を有難うございます。
僕の嫌いなのは、
驕り・偉らぶる、なんですが、
それに出会うと、反省もするんです。

てめぇ(自分)が、その立場その瞬間に立った場合は、どうなんだ?
同じ言動だと思います。
感情・気持ちは、その前に動いてますからね。

ひょっとすっぎぃ、
感情・気持ちのコントロールは、
人間、最大の難事業かも知れません。
Posted by 永留城一郎 at 2011年01月10日 12:08
永留 様

ひょっとすっぎぃ・・・
一番学ぶ必要があるのは私かも・・と気付いても
平気で知らん顔できるタイプです(^_^;)
このポジティブ(良く言えば)さゆえに、ふくよかに生きていられるのかも
Posted by 樹の精 at 2011年01月10日 18:06
分りましたよ。
これですね。
感情のコントロールが不可能であっても、うんにゃ、不可能だからこそ、次の言動・処理を的確にやる。
ですね。
有難うございます。
若い人に又教えられた。
Posted by 永留城一郎 at 2011年01月10日 18:34
わ 若い人・・(^_^;)
Posted by 樹の精 at 2011年01月10日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。