2009年08月14日

帰省客第一便 到着~

我が家も今日(8/13)から 盆休み

和尚さんが見える前に 大忙し・・・・なんとか準備が間に合った~icon22


世間の帰省ラッシュに便乗?して 子供達も そろそろ移動開始

まず 横浜在住の四女 S子 が到着しました

暫く見ないうちに 少しふっくらしたような・・・・

おっと これは ナイショ・・・face03


ガリ痩せの時よりは ずっと可愛い・・・と思うのだけど 娘心は・・・ねぇ・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ



それでも 早速 三女と二人で酒盛り・・・今日は忙しかったから・・・

大好物の煮物は 急ぎ かぼちゃ、タイモのみ・・・ごめんねface03 

明日はもうちょっと 頑張って作るからicon06

帰省客第一便 到着~


さて S子といえば・・・

まだ5歳くらいだったかな・・・

「お盆には 地獄の釜の蓋が開いて 沢山の亡くなった人の魂がいっぱい

帰って来とらすとヨ~ そいけん 海に遊びにいったらイカン。 

泳ぎに行ったりすると足を引っ張られたりするらしか・・・・」と 

昔 自分が子供の頃 親に言われていた話をして聞かせた事がありました



その年のお盆に お隣の お孫さんたち が 帰省するやいなや

水着に着替えて 一目散に海へ・・・


我が家の前は 伊万里湾の入り江になっていて 昔は海水浴場でしたが

その頃はもう 小学校にプールができて 海水浴をする人はまばらでした



両親と一緒に 楽しそうに 海水浴へ行く子供達をみた S子

ビックリ仰天!   Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?


「お母さん お母さん! 大変 大変・・・

 あの人たち・・・海に泳ぎに行きよらすよっ・・・・地獄の釜の日にっ・・!!!」




当時 S子に何と返事をしたのか・・・忘れてしまったけど・・・

今では楽しい笑い話 いや 思い出です


子供が大きくなるのは早いですね~

ビールを飲みながら 楽しそうにおしゃべりしているS子達を見ながら

また 思い出して 笑ってしまいました


あれから 20ン年・・・・お父さんの晩酌の相手をさせたら ピカイチの娘です






同じカテゴリー(日記)の記事画像
断捨離のススメ
田舎ライフ
誰の?
パワーをゲット!
早とちり
シャガール展
同じカテゴリー(日記)の記事
 断捨離のススメ (2012-07-27 10:21)
 田舎ライフ (2012-07-26 16:15)
 誰の? (2012-07-26 11:45)
 パワーをゲット! (2012-07-20 18:39)
 早とちり (2012-07-19 10:03)
 シャガール展 (2012-07-17 12:02)

Posted by 樹の精 at 00:03│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。