2009年06月14日

プラスα=愛

ほんの一手間で 数段のレベルアップ!

最近 愛の一手間 が マイブーム?です


昨夜 福岡から帰る途中 伊万里で食事して帰ろうと思ったら着いたのは

午後9時前だった。

「もう どこも 閉店前よね・・・居酒屋さんでも・・」    さすが 花土? 多いね~face07

銀寿司 に入った

そこで必ず注文する 「骨蒸し」 鯛の頭の酒蒸しです

「我が家で作ったら 生臭くて・・・どうしたら こんなに美味しくできるんでしょね~」

「魚は湯びきすると美味しくなりますよ。ウチは 熱湯にくぐらせて 丁寧に洗ってから

蒸したり 煮付けたりするんですよ・・・」   この一手間が足りんかったのか!



その2

仲町の 永楽屋 さんも 万能酢で生姜の酢つ゜け ガリを簡単に作れると

試食をさせてもらったけど・・・「私が作ったのは 生姜がこんなに柔らかくならん

何かコツがあるでしょう?・・」と 聞くと 

「いえいえ 別に  ただ 生姜をスライスして 熱湯にくぐらせ 冷めたら万能酢に

漬けるだけよ・・・」って  それよ!   この熱湯にくぐらせる 一手間 が足りん!!



その3

伊万里駅近くの 山口製茶園さん

夏のイベントには いつも美味しい冷茶をサービスして下さる

この冷茶が 超~美味いっ!icon12

習った通りにやってみるけど あの味には・・・・face07


chakoママさん曰く 「愛情をたっぷり入れてるの・・・・」face02



同じ素材を使い 同じように作っているつもりでも 何か一手間が不足しているに違いない




これは 木工の仕事も同じですね 

図面があって 手順は同じ 材も同じ でも 職人さん一人一人の作品は ビミョーに違います

ほんのちょっとした一手間が 作品の完成度の違いに現れます


愛の一手間を惜しまず 納得の商品つ゜くりをしなければ・・・と気持ちを新たにしました


愛情たっぷり  永楽屋さんの試食膳です

プラスα=愛






同じカテゴリー(日記)の記事画像
断捨離のススメ
田舎ライフ
誰の?
パワーをゲット!
早とちり
シャガール展
同じカテゴリー(日記)の記事
 断捨離のススメ (2012-07-27 10:21)
 田舎ライフ (2012-07-26 16:15)
 誰の? (2012-07-26 11:45)
 パワーをゲット! (2012-07-20 18:39)
 早とちり (2012-07-19 10:03)
 シャガール展 (2012-07-17 12:02)

Posted by 樹の精 at 23:38│Comments(2)日記
この記事へのコメント
樹の精さん おつかれさまです!

愛の一手間が有るのと無いのでは、数段の開きが出てくるんですね。

ほんのちょっとした一手間のようで、そこはプロの感覚の世界でもありますね。

私は、まず魚や生姜の一手間をおしまないところから、取り組んでみるよ~(#^.^#)

ビーバーさんから伺いました。
いろんな取組みご苦労様です!!
Posted by 心にっこり at 2009年06月15日 15:43
心にっこり 様

私も早速 魚(いっさき)を煮付ける前に
熱湯をかけました。身がチリチリして
姑も主人も 旨い!って

これは マネせんばイカンですよ
Posted by 樹の精 at 2009年06月15日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。